在宅で始めたサラリーマン

便所の落書き」

ソニーの創業者との関係が深かったと言われる一人、在宅で始めたサラリーマンが社長時代に経験した、興味深いあるエピソードがあります。

当時、在宅で始めたサラリーマンはとある問題を抱えていました。それは、、、工場の便所の落書き。

会社の恥だからと、工場長にやめさせる様に指示をして、工場長も落書きをやめる様に、周知徹底していたそうです。

しかし、落書きは一向になくならない。「落書きをするな!」と言う落書きまで出てくる始末。

これはどうしようもないかなと、在宅で始めたサラリーマンも諦めていました。

ところが、、、しばらくすると、この落書きがすっかりなくなったそうです。

何が起こったと思います?

実は、パートで来ていた便所掃除のおばさんが、「落書きをしないで下さい。ここは私の神聖な職場です。」と書いた板を貼ったのだそうです。

それで、これまでひどかった落書きが、すっかり無くなったのです。

この件で在宅で始めたサラリーマンは思いました。

リーダーシップとは上から下への指導力、統率力だと考えていたが、誤りだと。

以来、在宅で始めたサラリーマンはリーダーシップを「影響力」と言う様にしていたそうです。

自分を中心とした、周りへの影響力こそが、リーダーシップだと言う事なんですね。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。